↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2009/12/27

成人(大人)発達障害当事者の皆様へ。

今俺は

東京都成人(大人)発達障害当事者会「Communication Community・イイトコサガシ」

を主催して、運営しているわけなのですが…

仮にだ。

こういう風に思っている当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等)さんがいたとしよう…

「まあ今のところ、コミュニケーション能力は俺の場合、大丈夫かな」

もしよければ、お願いしたい。

その大丈夫だと思える能力で、コミュニケーション能力に不安を抱いている人、苦手と思っている人の話し相手になっていただけないだろうか?

一緒に、上記のような人たちのイイトコを探してあげて、それを伝えていただけないだろうか?

発達傷害(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等)ゆえ、もしくはそれにまつわる二次障害ゆえ、コミュニケーションに対してネガティブになってしまっている人たち、軽いトラウマになってしまっている人たちの気持ち、同じ当事者ならば、普通の定型者(健常者)よりもわかってあげられると思う。

ここからは俺の経験談なのだけど…

困っている人、悩んでいる人、苦しんでいる人たちと真摯に向き合って、一緒になって取り組んでいくと、新しい発見がある。

自分が少しずつ優しくなっていく過程を、実感してゆくことができる。

それは非常に得難い経験であり、充実感であり、達成感だ。

同じ発達障害(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等)の問題で悩める仲間のために、協力したいという形での参加は、もちろん大歓迎です。

俺の主治医が繰り返し、俺に語りかける言葉を最後に記して、今回の日記を締め括ろうと思う。

「私たちは○○さんが少しでも楽に生きられるように、手助けすることしかできないんです」




2010年1月31日(日)の成人(大人)発達障害当事者会の情報はコチラ


イイトコサガシは今後も成人発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等)の居場所作りを進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者