↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2010/01/24

イイトコサガシの新企画続々!(笑)その1

いっぱいやりたいことはある…

という書き始めだとだめなことがわかったので(前々回の日記をご参照下さい)今回はずばりど真ん中から、書くことにしますね。

というか、ここでやりますって宣言することで、自分を追い込みます!

2月はマイ・コミュニケーション・ルールを使ったひとつレベルの高い

「コミュニケーション能力向上プログラム」

を行いたいです。

もちろん、これは希望者がいたらという話ですので、私がいくらやりたいと思っても、できないときはできないのですが…

そして、もうひとつ、これも希望者がいたらという話ではあるのですが、

「ファシリテーター体験プログラム」

これを実現させたいですね。

本当は第4回でやりたかったのですが、セーフティ・ネット構築が間に合わなかったため、断念せざるを得なかったのです。

やはり参加者が勇気を出して

「ファシリテーターをやってみます」

と言ってくれたのに、その勇気が裏目に出るようなことは、できる限り回避したいですからね。

あ、もちろん初めての参加者に、ではありませんよ?

何度か参加してくださった、それなりに慣れている参加者を対象に考えている、ということです。

しかも繰り返しになりますが希望者のみで、強制ではありませんので。

そして、3月も新企画です。

まぁ、内容は多分皆さんが見たら

「これって他の当事者会でも普通にやっていることなのでは?」

と思うんじゃないか、と想像しますが、違うんです。

イイトコサガシ・テイストでやることに意味があるのです。

これが成功すれば、これを実現できる目処がつけば、かなり大きな前進になります。

このストレスを克服できたなら、攻略できたなら、ある意味コミュニケーションで怖いことはなくなりますからね。

抽象的で申し訳ないのですが、もうしばらくお待ちください。

これはきちんとパワー・ポイントで作成しますので。

って、書いておけばやるしかないので、やると思います(苦笑)

でも、繰り返しになりますが、内容は本当にどこでもやっているような普通のプログラムです。

その意味での期待はしないでくださいね。

その2に続く…




2010年1月31日の成人発達障害当事者会情報はコチラ

「コミュニケーション能力向上プログラム」「呼吸法プログラム」


イイトコサガシは今後も成人発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等)の居場所作りを進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者