↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2010/01/22

アスペ部会の方たちと語って(飲んで?)来ました。その3

最後に私の気持ちが一番楽になった言葉を記して、この日記を終えようと思います。

私の悩みに対してズバリ

「もう立派なボラ中だね。

でも、ボラ中が原因なら深く考えることないから。

ボラ中は治るとかそういうものじゃないから。」

ボラ中?

聞きなれない言葉ですよね。

私も、全然わかりませんでした。

じゃあ、どういう意味かといいますと…

「ボランティア中毒」

のことだそうです。

私はその解説を聞いて、初めて自分がボランティアをしていることに気づきました。

イマイチ、福祉系の活動をしているという自覚がなかったので、

「ボラ中」

は新鮮な響きでそのまま私の心を癒してゆきました。

ここでわかったのは、悩みに対しての答えというのは…

明確で具体的で実践的な行為だけではないということ。

悩みが楽になるという言葉、というのは存在するのだなということ。

ただこれは自戒の念を込めて、解説するなら、狙ってはだめなんじゃないかな…

という気がします。

意図的にそれを狙うと、あざとさが感じられて逆効果になりそうな気がします。

なにはともあれ、本当に楽しいお酒、楽しいお話、楽しいリクライゼーションでした…

というか、ご馳走さまでした、いずれ、出世払いでちゃんとお返し致しますので…

なにからなにまでお世話になりました。

この喜び、気づきを必ず会の参加者、即ち発達障害(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等)で悩むみんなに還元して見せます。




2010年1月31日の成人発達障害当事者会情報はコチラ


「コミュニケーション能力向上プログラム」「呼吸法プログラム」



イイトコサガシは今後も成人発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等)の居場所作りを進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者