↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2010/01/23

イイトコサガシに今必要なのは?

やりたいことはいっぱいあります。

問題は、何だと思いますか?

タイミング…

それもありますけど、でも違います。

お金…

確かにほしいですけど、でも違います。

支援者…

コメントしにくいですね(苦笑)

ただまぁ、もしいたとしてもあくまでサポートなので、これも違います。

同志…

これはほしいですね、もちろん。

でも、今の問題が解決しないと結局、同志にもめいわくをかけてしまうので、これも違います。

答えは…

「身の丈を納得する形で知ることと、その身の丈にあったコストパフォーマンスで燃費よく活動していくこと」

なんです。

イイトコサガシの現在の身の丈って、どんなもんなんでしょう?

2ヶ月に一回くらいの活動にして、それ以外はほとんど動かない…

ですかね?

のんびりやろうよ、ゆっくりやろうよ、焦らずやろうよ、という考え方でいえば、なんかうまくいきそうですよね。

ですが、それで人は集まるのでしょうか?

新しい人は来るのでしょうか?

今抱えている不安のままで活動できるのでしょうか?

それでモチベーションを保てるのでしょうか?

それでその成人発達障害当事者会は魅力的になるのでしょうか?

私は難しいと考えます。

多分、それをするのが当事者会なら、私は他の当事者会に一般参加者として出る形のほうがよくなってしまいます。

やるなら、面白くやりたい。

やるなら、色々な人と絡む形でやりたい。

やるなら、大きなことに挑みたい。

やるなら、もしかしたら…と思える形でやりたい。

しかし私の考えを推し進めていくと、魅力的な活動になる反面、破滅にも近付いてしまいます。

私だって、そうはなりたくありません。

長く、永く、続けるのが当事者会だというのは理解しているつもりです。

そこで、先の問いが頭をもたげてくるのです。

「イイトコサガシの現在の身の丈って、どんなもんなんでしょう?」

今回の問題でザックさんが面白い考察をしていました。

「私は当事者会活動に関してはアスペ的なんですよ。

職人気質でコツコツやりたいタイプ。

ジョーさんはADHD的なんです。

プロデューサー気質で派手に大風呂敷したいタイプ」

これは当たっているかもしれません。

そして更に…

私の考察を加えるならこうです。

現在の活動では私がコツコツ(アスペ的)の部分を受け持たざるを得ない分(ザックさんの仕事が忙しいため)そのストレスをどこかで発散せざるを得ない、それが…

派手な大風呂敷(ADHD的)になっている部分なんじゃないか、ということです。

まぁ、元々そうやりたいのだから、ザックさんがコツコツを担当できていたら、水を得たような魚のように突っ走っているかもしれませんがね(爆)

最後にアメリカの断酒会で毎回手をつないで唱和する言葉で…

今回は締め括らせていただきます(私は海外ドラマ「デスパレードな妻たち」で覚えました)。


「ニーバーの祈り」


神よ

変えることのできるものについて

それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。

変えることのできないものについては

それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。

そして

変えることのできるものと、変えることのできないものとを

識別する知恵を与えたまえ。


ラインホールド・ニーバー(大木英夫 訳)


もう本当に、この言葉に尽きるんですよ。

イイトコサガシで変えられるものについては、それを変えるだけの勇気をください…

イイトコサガシで変えることのできないものについては、それを受けいれるだけの冷静さをください…

そして、イイトコサガシで変えることのできるものと、変えることのできないものとを識別する知恵をください…

どこまでがリスクで、どこまでがキープ・クオリティなのか。

本当に難問なんです。


追伸

こんな内容を書くつもりじゃなかったのに(苦笑)




2010年1月31日の成人発達障害当事者会情報はコチラ

「コミュニケーション能力向上プログラム」「呼吸法プログラム」



イイトコサガシは今後も成人発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等)の居場所作りを進めて行きます。

3 件のコメント:

  1. 相互リンクはりました
    ヨロシク!!

    「AA 12のステップ」~神様わたしにおあたえください
    変えられないものを変える力を
    変えられないものを変える勇気を
    アルコール依存症のグループの回復へのステップを借りて 摂食障害の自助グループで 唱えながら回復してきた昔が懐かしいです
    自閉症スペクトラム アスペルガー症候群が大元にあった とわかったのはそれからかなり経ってからですが・・・ほんと 懐かしい

    お邪魔いたしました

    返信削除
  2. ナルヲさん、コメントありがとうございます。

    イイトコサガシのブログで記念すべき初コメントです。

    同時に再度、謝罪させてください。

    せっかく感想の掲載を承諾してくださったのに、その文章の掲載を忘れてしまった件、それについての返信がすっかり遅れてしまった件、そのことをお詫びする文章をアップするのが遅れてしまい、その前にコメントをいただいてしまった件、更にはリンクををお願いしたのはこちらなのに、その作業がナルヲさんより遅れてしまった件、すべてすべてこちらの不手際です。

    「本当に申し訳ありませんでした」

    以降、このことを教訓とし、同じミスがないように致します。

    返信削除
  3. 感想 を掲載頂けるという件 了解いたしました。

    状況 わかりました。謝罪 おうけしました。ヨロシク。
    ところで、
    リンクの件ですが、ありがとうございました。

    そうそうたるリンク先の面々に囲まれ、しかも一番上!
    恐縮しつつ 心より感謝して
    大人の自閉症スペクトラムの皆さんに ぜひ楽しんでもらえるような 自分ネタ をご披露してこれからの我々のコミュニケーションの充実を図る糧 の一助にさせていただければ幸いです
    これからも 宜しくお願い致します

    返信削除

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者