↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2010/02/28

今回のイイトコサガシ、新企画がズバリ!

今回はしてやったり、な気分です。

狙いすましたように、外角の低めギリギリにスライダーを決めた気分です。

「カードゲームを使ったコミュニケーション能力向上ワークショップ」

は思った通りの展開となり、理想的な対応で参加者の皆さんが締めくくってくれました。

ゲームの楽しさを味わいつつ…

ゲームの難しさを解読しつつ…

ゲームの進め方を調整しつつ…

ゲーム中のおしゃべりで盛り上がりつつ…

コミュニケーションを存分に生かして、理解を平均化することに、皆が尽力してくれました。

あの一体感、あの充実感、あの達成感、あの清涼感…

千金に値する心地よさ、でした。

人の世のあるべき姿が現実のものとなった瞬間でした。

なんか凄いことをやっちゃいましたよ、イイトコサガシは(笑)

私(ファシリテーター)が介入することではなく、参加者の流れであのような境地に達したのは、まさしく奇跡です。

スムーズだった、とは言いません。

実際、角は立っていたかもしれません。

たどたどしかったかもしれません。

しかし…

だからこそ、最終的に皆が一丸となれたこと、その雰囲気が稀に見るナチュラルな優しさに包まれていたこと、が素晴らしいのです。

みんな、ふつうの人なのに、成人(大人)発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等自閉症スペクトラム)なのに、精一杯持てる力を振り絞って結集した優しさの結晶だから、美しいのです。

できるできないじゃないところで、それでもその方向に皆が向かったところ…

それがあのハッピーエンドにつながったのだと思います。

もう一つのグループも、大変盛り上がったと聞いています。
(どなたかリポートしてください、お願いします)

今日、イイトコサガシは確実に一山越えました。

ハッキリ、そう言い切れます。




2010年3月4日(木)の成人(大人)発達障害当事者会情報はコチラ

「ファシリテーター体験ワークショップ」

「顔と名前を覚えるワークショップ」

「会話によるコミュニケーション能力向上ワークショップ」



イイトコサガシは今後も成人(大人)発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等自閉症スペクトラム)の居場所作りを進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者