↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2010/03/03

3月21日(日)第7回イイトコサガシIN豊島区の特色。

今回は今までのイイトコサガシとは異色(?)のワークショップとなりそうです。

なぜなら、イイトコサガシの基本コンセプトであり、定番のワークショップである

「会話によるコミュニケーション能力向上ワークショップ」

を今回はあえて外したから、です。

別にやりたくない、というわけではないので、そこは勘違いしないでくださいね(笑)

試行錯誤していく、ということを選択するとどうしてもそうせざるを得ない、ということなのです。

逆に言えば、試行錯誤できる段階までイイトコサガシがパワーアップした、とも言えるわけです。

そのために今回はファシリテーターを二人、別にお願いしました。



させていただきました。

正直、非常に心苦しかったです。

完全に私たちの都合ですので、引き受けてくださった方たちにはこの場で感謝の気持ちを表したいと思います。

「本当にありがとうございました」

ワークショップの幅を増やすことは、色々なワークショップを試すことは、長期的に見れば間違いなく、プラスになります。

しかし、短期的に見たなら非常に負担が重くなります。

そして、運営スタッフの負担を軽くするための方策も試してゆかなければ、会が続かなくなってしまいます。

そこのバランスを取りながら、やっていかなくてはならない…

わけです(苦笑)




2010年3月4日(木)の成人(大人)発達障害当事者会IN豊島区情報はコチラ


「ファシリテーター体験ワークショップ」

「顔と名前を覚えるワークショップ」

「会話によるコミュニケーション能力向上ワークショップ」




イイトコサガシ推薦の講演会です

日時:平成22年3月11日(木)午後6時30分~8時00分

会場:生活産業プラザ8階 多目的ホール

   (東池袋1-20-15)

講師:東京都発達障害支援センター(TOSCA)

   発達障害支援マネージャー 柏木理江氏



2010年3月21日(日)の成人(大人)発達障害当事者会IN豊島区情報はコチラ

「カードゲームを使ったコミュニケーション能力向上ワークショップ」

「顔と名前を覚えるワークショップ」

「ワカチアイ…聴き上手になるためのコミュニケーション能力向上ワークショップ」




イイトコサガシは今後も成人(大人)発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等自閉症スペクトラム)の居場所作りを進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者