↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2010/04/17

【アダルト・スペクトラム・ネットワーク(ASN)】 に参加してきました!

先日行われました東京都自閉症協会アスペ部会主催のASNに参加してきました。

ちゃんと、運営のお手伝いもしてきました(笑)

お菓子を配ったり、ウーロン茶を運んだり…

以前やっていたイベントのADを思い出しましたね。

コンパニオンのお姉さんの方がお弁当が豪華だったなぁ、とか(苦笑)

あっちが3時間5万円で、こっちは17時間で7300円かぁ、とか(爆)

閑話休題…

茶話会でファシリテーターも体験してきました。

男性だけで20人弱のグループでした(他に女性だけのグループ、政策提言グループがありました)


ゆったり、まったり、のんびりのほほん…

と言う感じで、非常に牧歌的な雰囲気。

これはこれで大切な場所なんだな、と心底思いましたね。

イイトコサガシと比較してどうか?

まず…

告知やら返信やら場所取りやら準備やらをしなくてよいのは、本当に楽でしたね(笑)

え?

そういう意味じゃない?

運営視点じゃなくて、参加者視点で言うとですね…

悩みや質問を受容的な雰囲気の中で打ち明けられる場、と言う感じです。

ASNの体験をワークショップに生かして行きたいと思いますので、

今後ともイイトコサガシをよろしくお願い致します。





2010年4月24日(土)の成人(大人)発達障害当事者会IN豊島区情報はコチラ

「顔と名前を覚えるワークショップ」

「ファシリテーター体験ワークショップ」

「会話によるコミュニケーション能力向上ワークショップ」



2010年4月27日(火)の成人(大人)発達障害当事者会IN杉並区情報はコチラ


「顔と名前を覚えるワークショップ」

「会話によるコミュニケーション能力向上ワークショップ」




東北と東京を結ぶ発達障害ワークショップ交流会~イイトコサガシ出張ワークショップ(岩手県)

2010年5月15日(土)16時~19時半


「顔と名前を覚えるワークショップ」

「会話によるコミュニケーション能力向上ワークショップ」


『鶯宿温泉某会議室』


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者