↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2010/04/23

京都ハートネットさん、ありがとうございます(礼)

イイトコサガシの恩師であり、老舗の成人(大人)発達障害当事者会である京都ハートネットさんがブログにて、

「東北と東京を結ぶ発達障害ワークショップ交流会」

のことを記事にしてくださり、その上でエールを送ってくれました!

捨てる神あれば拾う神あり、と言いますか…

孤立無援の中で援軍の姿を見た、と言いますか…

結局、当事者会の気持ちは当事者会が一番良くわかる、と言いますか…

とにかく、じ~んと来てしまいました。

いくら駄目元を覚悟、と強がったところで、100%覚悟できるわけではありませんし、ましてや現実は思いのほか厳しいわけで、私自身かなり追い詰まっていました。

その焦りを他のスタッフに当り散らしたりしていた中、光の矢一閃! 

この知らせを聞いたのは、実は非常に奇妙な構図でした。

私がザックさんと毎度の如く携帯電話で、喧々諤々と論戦…という名の痴話喧嘩を、

「発達障害を一緒に語る会(仮称)」

の主催者であるにゃん(まげ)さんの家で繰り広げていた時に、突然、にゃんさんが携帯メールを読み上げ始めたのです。

「kyotoさんが、イイトコサガシのことを、岩手のイベントのことを応援しているってブログに書いているらしいよ」

そんなメールを誰がにゃんさんに送っていたかと言いますと…

関西のもう一方の雄である

「発達障害を持つ大人の会」(関西ほっとサロン)

の運営の方なのです。
(6月にイイトコサガシはこの会に参加する予定であります)

つまり、関東の成人発達障害の当事者会と関西の成人発達障害の当事者会がクロスする形で、情報が行き来していたわけです。

私とザックさんも驚きましたし、にゃんさんも驚いておりました。

多分、この日記を読んだkyotoさんも、ほっとサロンのスタッフも、驚くでしょう(笑)。

まさかまさかの展開でした。

こんな形ではありますが、徐々に当事者会同士の距離は縮まっていますし、交流も始まっています。

日本全国の成人発達障害当事者の皆さん!

夜明けは近いです。

皆さんの悩みや憤り、怒りや悲しみ、生き難さややるせなさ…

それらをもっともっとたくさんの人と分かり合える日が、もうそこまで来ています。

イイトコサガシがワークショップによる全国制覇をなぜ掲げているか、と言えばそれは…

「47都道府県で当事者同士の楽しい交流を実現できたら、必ず世の中が変わる」

と、私たちが信じているから、確信しているから、です。

当事者同士の交流がもたらす受容的で癒される雰囲気…

これを味わえば、人生観が変わります。

だからこそ当事者全員に味わっていただきたいのです。

もちろん、そこには障害がいくつも横たわっていますし、私たちではどうにもできない領域の問題も数多く存在します。

それでも!

私たちは私たちの精一杯をぶつけることで、成人発達障害当事者に希望を灯したいのです。

「東北と東京を結ぶ発達障害ワークショップ交流会」

はその集大成です。

このイベントが上手くいけば、岩手に当事者会が発足するかもしれない…

東北と東京の交流が始まるかもしれない…

他の地方が交流に名乗りを上げるかもしれない…

腰の重い支援組織が興味を持ってくれるかもしれない…

全部、夢物語かもしれません。

しかし、まずは

「はじめの一歩」

がどんなことでも必要なのです。

そして、その第一歩を私たちは東北の岩手で踏み出します。

皆様のご理解、ご協力、ご支援をよろしくお願い致します。


2010年4月24日(土)の成人(大人)発達障害当事者会IN豊島区情報はコチラ

「顔と名前を覚えるワークショップ」

「ファシリテーター体験ワークショップ」

「会話によるコミュニケーション能力向上ワークショップ」



2010年4月27日(火)の成人(大人)発達障害当事者会IN杉並区情報はコチラ

「顔と名前を覚えるワークショップ」

「会話によるコミュニケーション能力向上ワークショップ」




東北と東京を結ぶ発達障害ワークショップ交流会~イイトコサガシ出張ワークショップ(岩手県)

2010年5月15日(土)16時~19時半


「顔と名前を覚えるワークショップ」

「会話によるコミュニケーション能力向上ワークショップ」


『鶯宿温泉某会議室』

イイトコサガシは今後も成人(大人)発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等自閉症スペクトラム)の居場所作りを進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者