↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2010/04/23

参加者による「カードゲームを使ったコミュニケーション能力向上ワークショップ」の意見・感想。

「カードゲームを使ったコミュニケーション能力向上ワークショップ」

このワークショップに参加した参加者から(以前とは違う方)意見・感想が届きましたので、掲載させていただきます。

※ ご本人の許可をいただいております。

非常に普遍的な見解と思いましたので、かなり興味深かったです。

これでイイトコサガシのワークショップの妙味がわかるかもしれませんよ?




 届いたメールとブログを見て、ちょっと前回のことを思い出したのでメールしますね。

 前回の会での、カードゲームなんですが…まず私にはとても難しかったです。

 未知のものを理解するのが本当に苦手なんだと実感しました。
 そして、わからないときにわからない…というのも難しい。
 頭ではわかっていても、自分の中でわかっているだけで、相手への表出までにいたらないんですね。

 ちょっと分かるのが早い人が分かったら、自分もそれについて行ったらいいじゃないか、と自分の中で勝手に処理してしまう。

 でも、これが仕事とかでも問題となるんですよね。
 自分の中だけでわかっている、一方通行だとか、いろいろ言われたことがあります。
 
 それが私の欠点だってきづいてるのに、わかっているのに、できない。
 
 あくまでも、自分のことなんですけど。
 私は、パターン脳で、いろいろなものをパターンで記憶して行動している気がします。
 だから未知のものへの対処が遅いし、自分のなかに「分からない」と表出するパターンがないから、頑張ってもできない気がするんです。
 もちろん、同時処理が苦手だから、うん…わからないと思っても、誰かが分かって発言すればそれを処理するのにまた精いっぱいで何もいわずに、自分の中でただ自分と話している…という状態になってしまうとも思うんです。

 仕事でも研修とかでこういうグループでやるときに、本当に苦手でいつも黙ってやり過ごしてしまうんです。
 前回もそれを思いだしました…
 そして、ちょっと疲れても、自分でも調整できずにやりとおしてしまう。
 前回は、自分の苦手なところが重なってちょっぴり疲れてしまいました。


 では、どうすればいいか…
 
 あくまでも私の場合なんですが、パターン脳なので、武道のような型を身につけるのが私には必要だと思います。
 マンツーマンでソーシャルスキルの先生に習えるとしたら、この場面でなんていったらいいか…から学ぶと、そのパターンを使って分からない場でもいえるようになるかなあ、と思います。
 
 「分からない」の表現の仕方でもいろいろありますよね…
 言い方とか間とか、上手にそういう表現をしている人を見るのも勉強になると思います。
 例えば、見本として分からないを、上手に表現しているスタッフと一緒にゲームをやっていくとか…

 本当は、ああいうカードゲームとか普段からグループでいつも遊んでいたら、違うのかもしれないですね…
 私には、そういう経験自体少ないというのも、問題なんですけど。
 だから、知っているカードゲームとかをみんなで楽しむだけでも勉強になるのかもしれません。
 安全な場でできると、楽しいし…

 という何だかわかりにくい感想ですが、そんなことを思いました。 
 前回のような形で、研修とかでもやっているんですが、結局回を重ねてもわからないと言えるようにならずにやっぱりできない…難しい…疲れちゃった…を自分は繰り返していると思うんです。

 これはあくまで私の場合です。
 こんな人もいるんだと一つの意見として聞いていただけると嬉しいです。

 どこでも通用する型…日常では、マナーということになるのかな、と思い最近マナーとか言い方とかを本で勉強しようと思って読んだりしていますが…
 実践がないと、一人じゃ勉強するのは難しいんですよね。
 だから、グループへの参加で勉強できるのは、ほんとうに必要だなと思っています。

 また、参加できるときに、イイトコサガシの会への参加をさせてください。
 よろしくお願いします。



2010年4月24日(土)の成人(大人)発達障害当事者会IN豊島区情報はコチラ


「顔と名前を覚えるワークショップ」

「ファシリテーター体験ワークショップ」

「会話によるコミュニケーション能力向上ワークショップ」



2010年4月27日(火)の成人(大人)発達障害当事者会IN杉並区情報はコチラ

「顔と名前を覚えるワークショップ」

「会話によるコミュニケーション能力向上ワークショップ」




東北と東京を結ぶ発達障害ワークショップ交流会~イイトコサガシ出張ワークショップ(岩手県)

2010年5月15日(土)16時~19時半


「顔と名前を覚えるワークショップ」

「会話によるコミュニケーション能力向上ワークショップ」


『鶯宿温泉某会議室』

イイトコサガシは今後も成人(大人)発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等自閉症スペクトラム)の居場所作りを進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者