↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2010/06/14

大阪と京都との交流ワークショップ、無事終了しました。

大収穫でした!

大阪ではなんと平日開催の新記録を作ってしまう程の大盛況。

そして、そして…

ノリが東京と全然違いました(笑)

小細工なしにショートカットしていくコミュニケーションは、正直カルチャー・ショックでしたね。

というか、あれは見習わないといけません。

多分、ファシリテーターをやるなら大阪で修業したほうがやりやすいかも…(ノリがよいので)

大阪、京都の場所取りに奔走してくれたNPO法人:発達障害を持つ大人の会の皆さん、本当に大感謝です(ハグも感謝です)。


京都ハートネットさんの所に凱旋してきました!

感無量でしたね。

成人(大人)発達障害当事者個人としてではなく、一国一城の主としてですから。

久しぶりに河原さんと会ったのですが、相変わらずパワフルでした。

あのエネルギーはどこからくるのか、本当に不思議です。


京都でのワークショップも大成功でした。

嬉しかったのは徳島県、山口県からの参加者にワークショップを楽しんでもらえたことですね!

しょうさん、文月さん、ありがとうございました。

今度はそちらの地元で開催したいので、その時はよろしくお願いしますね。


メールがたっぷりとたまっております。

少しずつ返信作業をしていきますので、もうしばらくお待ちください。




第16回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシIN愛知県名古屋市
ワークショップによる47都道府県行脚~第四弾
「愛知と東京を結ぶ発達障害『イイトコサガシ』ワークショップ交流会」
2010年6月21日(月)18時半から21時  名古屋近郊の某施設


「会話によるコミュニケーション能力向上ワークショップ」

第17回東京都成人発達障害当事者会イイトコサガシIN北区
2010年6月24日(木)18時半~21時  



「会話によるコミュニケーション能力向上ワークショップ」

「成人(大人)発達障害『青空』トリプル合同当事者会イベント!」


成人期軽度発達障害者への支援コミュニティ
「発達障害を一緒に語る会」
東京都成人発達障害当事者会「Communication Community・イイトコサガシ」
(第18回イイトコサガシ)

2010年6月27日(日)11時~17時  
都内近郊の公園


「会話によるコミュニケーション能力向上ワークショップ」


第19回東京都成人発達障害当事者会イイトコサガシ
2010年7月8日(木)18時半~21時  
都内近郊の某施設

「会話によるコミュニケーション能力向上ワークショップ」

東京で輝け! 
東京都成人(大人)発達障害当事者会「Communication Community・イイトコサガシ」&「発達障害を一緒に語る会」
成人(大人)発達障害当事者会合同ワークショップ
(第20回イイトコサガシ)
2010年7月31日(土)9時半~20時半(予定) 
都内近郊の某施設

「アテレコによるコミュニケーション能力向上ワークショップ」

4 件のコメント:

  1. 大阪の人はのりがいいからなー、なんか想像がつきます。

    返信削除
  2. はじめてコメントします。京都ハートネットとも縁がある、「まさ」と申します。
    大阪・京都、パワフルでストレートでしょ。成人当事者の集まりがあちこちにあり、「場慣れ」している人が多かったことと思います。
    今回は参加できませんでしたが、機会があれば参加したいと思います。今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  3. 夜分恐れ入ります。

    先日は、遠路はるばるお疲れさまでした。

    元気そうなお2人に会えて良かったです。
    他のお2人ともじっくりと色々話せて良かったです^^

    また会えたらいいですね♪

    ではでは。

    返信削除
  4. >>waisu70さん

    >大阪の人はのりがいいからなー、なんか想像がつきます。

    まずまず。

    皆さん…コメントの返答が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません(土下座)

    大阪のノリのよさって本当にカルチャーショックでしたね。

    自己主張が強いし、テンポが速いし、受けを取ろうとする意識が強いし、自分を犠牲にするし(笑)

    東京も見習わないとアカンな、と。

    >>まさ(climbmasa)さん

    >はじめてコメントします。京都ハートネットとも縁がある、「まさ」と申します。

    コメント、ありがとうございます。


    >大阪・京都、パワフルでストレートでしょ。成人当事者の集まりがあちこちにあり、「場慣れ」している人が多かったことと思います。

    東京も集まり自体はたくさんあるのですが、距離の取り方が違うかな、って感じです。

    後、京都は静かでした(笑)

    お行儀がよかったですね。

    電車で540円の距離なのに、こうも違うんだ、と。

    まぁ、土地柄というよりは集まる人たちのタイプが違うのでしょう(ハートネットとほっとサロンでは)

    >今回は参加できませんでしたが、機会があれば参加したいと思います。今後ともよろしくお願いします。

    ぜひ、お願いします。

    そして、呼んでください(笑)

    イイトコサガシが必要! という声が多数あれば前向きに検討させていただきます。


    >>paix31415さん

    >夜分恐れ入ります。

    >先日は、遠路はるばるお疲れさまでした。

    高速バスは疲れますね、やっぱり。

    新幹線で行けるご身分に早くなりたい所であります(切実)

    >元気そうなお2人に会えて良かったです。

    今度はぜひ、イイトコサガシでお会いしたいです(笑)

    >他のお2人ともじっくりと色々話せて良かったです^^

    それはよかったです(笑)

    私たちは交流に前向きです。

    東京では機運が高まっています。

    そういった流れを、熱を…

    もっともっと盛り上げて行きたいですね!



    >また会えたらいいですね♪

    >ではでは。

    機会が合えば、東京にも遊びに来てください。

    また、お会いしましょう。

    返信削除

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者