↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2010/07/15

8月11日(水)発達障害者の家族を対象にワークショップ開催!

携帯ユーザーの方はコチラ→http://ameblo.jp/iitokosagasi/

8月11日(水)発達障害者の家族を対象にワークショップの告知文はコチラ↓(最下部に応募方法がございます)

http://iitoko-sagashi.blogspot.com/2010/07/811_15.html

発達障害者の家族の皆様への注意事項はこちら↓必ずお読み下さい。
http://iitoko-sagashi.blogspot.com/2010/07/blog-post_15.html


この試み自体は、立ち上げ当初から検討していたものではありました。

が、もちろんイイトコサガシは成人発達障害当事者の会なので、家族は後回し後回しとなっていました。

ではなぜ、ここにきて発達障害者の家族を対象にワークショップをする気になったのか?

先日の講演↓
http://iitoko-sagashi.blogspot.com/2010/06/blog-post_9329.html

で家族と当事者にあるコミュニケーションの問題を痛感したから、です。

家庭が居場所として機能していないため、精神的に余裕がなくなっている成人発達障害当事者はたくさんいます。

その切実な現実の前で、私が必要に感じたのがまさしく

「イイトコサガシ」

そのものずばりだったわけです。

講演でも説明しましたが、成人発達障害当事者の大切なものを共感してあげてください、共感する努力をしてあげてください、共感できなくても同意してあげてください…

全ての基本はやはり

「イイトコサガシ」

これに尽きるわけです。

であれば、通常に行われているイイトコサガシのワークショップ

「会話によるコミュニケーション能力向上ワークショップ」

を家族の方に体験してもらうことは大いに意味があるでしょう。

他人のイイトコサガシができないのであれば、家族のイイトコサガシだってできるわけがありません。

むしろ他人より家族の方がしがらみがあって、難しいはずです。

であれば…

それこそ、場数を踏む必要があるじゃないですか?

他の人のイイトコサガシを参考にする必要があるじゃないですか?

色々な人の価値観を吸収しておく必要があるじゃないですか?

私たちはこれを機会に、イイトコサガシのワークショップを月に一回行うような家族の会ができればいいな、と思っております。
(発達障害者の家族の会のプログラムの一つに、イイトコサガシのワークショップが加わればよいな、と思っております)

そういった家族の会が増えていけば、成人発達障害当事者にも参加を勧めやすくなると思うからです。

自分達の会ではないけど、信頼できる仲間(イイトコサガシもしくは他の家族の会のメンバー)の所に紹介できる、というのはかなりの強みだと思うのです。

そして、お互いがお互いの家族のイイトコサガシをしていくことで、皆が自己肯定感を少しずつ回復していければ、それはそれでひとつの新しい形だと思うのです。

もしかすると成人発達障害当事者からすれば、直接家族がイイトコサガシをするより受け入れやすいかもしれません。

家族の会ができれば、成人発達障害当事者会ともワークショップで交流することが可能になります。

「会話によるコミュニケーション能力向上ワークショップ」

は、とにかく色々な人と会話をすることが大切なため、参加者の層が厚くなることは大歓迎なのです。

そして…

今まで成人発達障害当事者とその家族は相性が悪く、ディスカッションするのが非常に難しい関係でした。

しかし、イイトコサガシのワークショップならば、その心配はありません。

悩み事を話し合うわけでもなければ、問題を解決するために話し合うわけでもないから、です。

お互いのイイトコサガシをするために話し合うだけならば、争いも起きようがない、というわけです。

今回は実験的にイイトコサガシが主催でワークショップをしますが、今後は基本的には行わない方針です。

なぜなら、私たちが主導になって開催しても、躍起になって必要性を訴えても、意味がないからです。

だからと言って協力を惜しむつもりはありません。

むしろバックアップはします、全面的にします。

家族の会がイイトコサガシのワークショップをやりたいけど、まだファシリテーターは難しい…

ということであれば、喜んで協力させていただきます。

月に一回だとファシリテーターの練習にならないので、イイトコサガシで経験を積みたい…

ということであれば、喜んで協力させていただきます。

告知効果が弱いため、イイトコサガシのブログで告知してもらいたい…

ということであれば、喜んで協力させていただきます。

成人発達障害当事者の家族の皆さん、発達障害者の家族の会の皆さん、よろしければぜひご参加下さい!

そして、よろしければイイトコサガシのワークショップを家族の会で試してみてください!

8月11日(水)発達障害者の家族を対象にワークショップの告知文はコチラ↓(最下部に応募方法がございます)
http://iitoko-sagashi.blogspot.com/2010/07/811_15.html

発達障害者の家族の皆様への注意事項はこちら↓必ずお読み下さい。
http://iitoko-sagashi.blogspot.com/2010/07/blog-post_15.html





第18回東京都成人発達障害当事者会イイトコサガシ
2010年7月19日(月)海の日第一部9時15分~12時  
都内近郊の某施設
http://iitoko-sagashi.blogspot.com/2010/07/71918.html
「会話によるコミュニケーション能力向上ワークショップ」


「イイトコサガシ・パワーアップ会議!」
2010年7月19日(月)海の日第二部 14時~20時半 都内某施設
※  ワークショップを2回以上参加している方のみ
http://iitoko-sagashi.blogspot.com/2010/07/71918_01.html
※ 新ワークショップをお試し?


東京都成人発達障害当事者会イイトコサガシ番外編Vol.1 
卓球によるレクリエーション!
2010年7月27日(火)18時~21時
都内近郊の某施設
※ 発達障害を一緒に語る会のGWもしくはイイトコサガシのワークショップを1回以上参加している方のみ
http://iitoko-sagashi.blogspot.com/2010/06/httpiitoko-sagashi.html
※ 卓球ですよ、卓球!

第19回東京都成人発達障害当事者会イイトコサガシ
2010年7月29日(木)18時半~21時  
都内近郊の某施設
http://iitoko-sagashi.blogspot.com/2010/06/72918.html
「会話によるコミュニケーション能力向上ワークショップ」


成人発達障害当事者会「朝から晩まで」合同イベント!
「Communication Community・イイトコサガシ」&「発達障害を一緒に語る会」
2010年7月31日(土)9時半~20時半 
都内近郊の某施設
http://iitoko-sagashi.blogspot.com/2010/07/731.html
「アテレコによるコミュニケーション能力向上ワークショップ」
※ 他にディスカッションも予定

「臨床実践に基づく自閉症への継続的な支援」
明治安田こころの健康財団
第5回8月4日(水) 「当事者・保護者からみた支援」
イイトコサガシ・運営スタッフが講演します。
http://iitoko-sagashi.blogspot.com/2010/07/blog-post.html


第20回東京都成人発達障害当事者会イイトコサガシ
2010年8月7日(土)12時半~17時  
都内近郊の某施設
http://iitoko-sagashi.blogspot.com/2010/07/8720.html
「会話によるコミュニケーション能力向上ワークショップ」


東京都成人発達障害当事者会イイトコサガシ番外編Vol.2
発達障害者の家族のためのワークショップ
8月11日(水)18時半~21時
都内近郊某施設
http://iitoko-sagashi.blogspot.com/2010/07/811_15.html
「会話によるコミュニケーション能力向上ワークショップ」


第21回東京都成人発達障害当事者会イイトコサガシ
2010年8月18日(水)18時半~22時  
【重要】東京都多摩地域にある某施設
※ 最寄り駅は国分寺駅から電車で約 12分以内。最寄り駅から施設までは徒歩約13分です
http://iitoko-sagashi.blogspot.com/2010/07/81821.html
「会話によるコミュニケーション能力向上ワークショップ」

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者