↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2010/09/20

「発達障害を一緒に語る会」に参加してきました。

イイトコサガシとは長らく友好関係にあります、

「発達障害を一緒に語る会」

に参加してきました。

第一部13時~17時

第二部18時~21時

間の一時間も休むことなくフリートーク(恋愛トーク?)をしていたので、実質8時間しゃべりっ放しでした(爆)

また、新しく発達障害イベント紹介コーナーがあったので、イイトコサガシの新しい試みから、地域展開から、支援者との会合から、講演やシンポジウムの予定から、総て紹介させていただきました(礼)

毎度毎度繰り返しの言葉になるのですが、とにかくこの会はまったり、ゆったり、のんびり、適当に、行き当たりばったりに、フリーダムに、フレンドリーに時間が流れているので、そういう意味では本当にリラックスできます。

イイトコサガシからの参加者の感想、聴いてみたいですね、本当に。

私の見た限りではかなり気に入った様子でしたけどね(笑)

東京は本当に成人(大人)発達障害当事者会環境が整ってきた、と思います。

定期的に違うカラーの会が開催されて、その中で行き来も活発に行われているのですから。

合同イベントも出来ているし、運営スタッフ同士もかなり密に連絡を取り合っていますし。

連携だってかなり深いレベルで出来ています。

10月のボランティア説明会&体験ワークショップでは、

「成人期発達障害者への支援コミュニティ」

の主催者である蛍光灯さんに成人発達障害の解説をしてもらう予定ですし、11月の熊本でのワークショップ(予定)は

「発達障害を一緒に語る会」

の主催者であるにゃんまげさんと一緒にファシリテーターとして乗り込もうと思っています。

また、来年の1月に開催予定のシンポジウムでは私と蛍光灯さんとにゃんまげさん、そしてこうもりさんでパネルディスカッションしたいなと思っています。

というかよく考えれば今日、にゃんまげさんと蛍光灯さん(他数名)とカラオケで5時間半、歌ってきたし(爆)

横のつながりを広げていくこと、協力関係を強めていくこと、情報交換を進めていくこと…

これらは難しいといわれている成人(大人)発達障害当事者会の継続には、必要不可欠です。

東京でノウハウを早く確立して、早く他の地域にそれを普及させたい…

焦ってはいけないのだけど、期待しすぎてはいけないのだけど、相手に無理を強いてはいけないのだけど、急ぎたいです。

多くの成人(大人)発達障害当事者の笑顔を増やすためにも…





第25回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシIN八王子市
2010年9月20日(月)13時~17時
東京都八王子市某施設
※ イイトコサガシ地域展開企画第三弾

「ファシリテーターのための発達障害ワークショップ」イイトコサガシ番外編VOL.4IN杉並区

2010年9月23日(木)13時~17時
東京都杉並区某施設

第26回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシIN新宿区
2010年9月24日(金)18時半~21時45分
東京都新宿区某施設
※ イイトコサガシ地域展開企画第四弾

第27回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシIN豊島区
2010年10月1日(金)18時半~21時
豊島区某施設
※ イイトコサガシ地域展開企画第五弾

第28回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシIN杉並区
2010年10月3日(日)13時~17時
東京都杉並区某施設

第29回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシIN三鷹市
2010年10月5日(火)19時~21時45分
東京都三鷹市某施設
※ イイトコサガシ地域展開企画第六弾
※ ワークショップ参加経験者のみ

第30回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシIN三鷹市
2010年10月11日(月)13時~17時
東京都三鷹市某施設


イイトコサガシは今後も成人発達障害当事者(アスペ、ADHD、高機能広汎性等)の居場所作りを進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者