↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2011/02/01

久しぶりにリラックス出来た一日!

1月28日(金)は朝から支援者との会合でした。

いやもう会合自体は超盛り上がって、いいお話を頂いて、最高だったのですが…

もうひとつ会合があるので、急いで移動。

昼ごはんは時間が無いため、電車の中(苦笑)

そして次の会合も、素晴らしい、素晴らしすぎる、素晴らしすぎました(爆)

「こんなスピードで、パッパッパと決まってしまってよいの?」

といういわゆる頬をつねりたくなるようなトントン拍子。

でもって、その後すぐにイイトコサガシ・ワークショップIN新宿。

16名参加の大盛り上がり(笑)

そして次の日、1月29日(日)は、

「ファシリテーターのためのワークショップ」

とにかく参加者の皆さんが多種多様で、嬉しい限りなのですが…

それはそれで結構大変は大変でして(汗)

充実感とは裏腹に気苦労がドっと出ました。

そしてそして、1月30日(日)は蛍光灯さんの会であります

「成人期発達障害支援コミュニティ」

に参加してきました。

まずは教育について、学校について、それらと成人(大人)発達障害当事者との連携について、思いの丈を話せてよかったです(笑)

そして、イイトコサガシの運営の話…

これらを感情ではない形、建設的に分析する形で、互いの特性を理解し合う形で、話せたのがよかったです(笑)

最後に蛍光灯さんと

「発達障害を一緒に語る会」

のにゃんまげさんと私の3人で

「ピカっと生きる!」

の収録をしました。
(収録はAlternative Space Neccoで行いました。まやこママ、多謝)

※ Alternative Space Necco は、東京の早稲田にある発達障害の当事者がはじめた喫茶店兼フリースペースです。


この3人が揃うことなんて、滅多にありませんからね。

その収録も本当に楽しくて(笑)

なんだろう、いい顔をしていることでうまくいっているのも、それはそれで必要だし、楽しくないわけではないのですが、やはり凄く疲れるんですね。

素の自分を封印して、物事を上手く運ぶのって当事者会をやっていく上では仕方ないとは思うんですよ。

特にイイトコサガシはムーブメントを起こしたいのだから、色々な人と会わなくてはいけないわけですし、その色々な人たちと連携していかないといけないわけですから。

とは言っても、そればっかりだと自分が自分でなくなってしまう…

だから、3人で馬鹿話全快(爆)で話せたのは、リフレッシュにつながりました。

お互いのテリトリーを認め合える関係…

それを継続できている、それを連携できる仲だからこそ話せる和気藹々さと言えばよいでしょうか。

最近、人間関係にずっと疲れていたので、本当に癒されました。

ありがとう、にゃんさん。

ありがとう、蛍光灯さん。

1時間40分も収録に付き合ってくれて、本当にありがとう。

おかげで、生き返りました。

かなり回復しました。

その様子は近日中にアップします。

皆さん、お楽しみに!




2011年2月のイイトコサガシ日程


2011年3月のイイトコサガシ日程



発達障害ラジオ「ピカっと生きる」ライブラリーはこちら。


2月5日(土)47都道府県プロジェクト第7弾!兵庫と東京を結ぶ「イイトコサガシ」発達障害交流ワークショップ

2月12日(土)kh-net京都ハートネットワーク主催・キリン福祉財団後援 発達障害 講演会

携帯ユーザーの方はコチラ


イイトコサガシ過去の実績(新聞・会報・講演等)はこちら!

イイトコサガシは心理職アドバイザーが参加する、安全な成人(大人)発達障害当事者会です。


イイトコサガシは今後も成人発達障害当事者(アスペ、ADHD、高機能広汎性等)の居場所作りを進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者