↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2011/03/04

「高機能自閉症とアスペルガー症候群の地域サポート事業 全体総括会議」のパネルディスカッションについてのご報告…その2

さて、イイトコサガシとしてどんなお話をさせて頂いたかですが…

基本的にはブログで書いてあるようなことです。

10分しかないので、いつもの1.2倍のスピードで話しましたが、それでも終わりませんでした(汗)

最後のスライドなんてほとんど話せなかったです(残念)

主催者の皆様、トップバッターにも関わらず長々と話してしまい、申し訳ありませんでした(陳謝)

私が強調したかったのはとにかく

「主催者が魅力的だから、能力が高いから続く成人(大人)発達障害当事者会ではなく…

やる気のある人なら誰でも出来る当事者会、そして支援者がサポートしやすい、そんな当事者会の種まきをイイトコサガシは続けて行きたいと思います」

この言葉に尽きます。

そのためにイイトコサガシでは、免責事項やルール、禁止事項を明文化しました。

ワークショップのマニュアル、ファシリテーターのマニュアル、運営のマニュアルを作成しました。

試行錯誤の回数も50回以上です。

オープンな形で開催しておりますので、常連さんばかりではありません。

成人(大人)発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等)だけでなく、多数の当事者の家族、支援者、療育・教育関係者、心理職、ボランティア、マスコミ、学生の皆さんにも参加して頂いているワークショップです。

私はイイトコサガシを立ち上げる前からずっと、ずっとそれを夢見ていました。

能力や魅力ではなくやる気があればできる成人(大人)発達障害当事者会…

それをアピールできて、感無量です。

日本自閉症協会の高機能委員会の皆様、本当にありがとうございました(礼)
※ イイトコサガシが日本自閉症協会からお墨付き、支持、推薦、推奨されているわけではありません。

当日のパネルディスカッション資料を公開致しますので、よろしければご参照下さい。

そしてもし興味が出てきたなら…

イイトコサガシまでご連絡をよろしくお願い致します。

メールアドレスは iitokosagasi(at)hotmail.co.jpです。
(at)を@に変えてください。
※ shiではなくsiです(要注意)


その3につづく







2011年3月のイイトコサガシ日程


2011年4月のイイトコサガシ日程


発達障害ラジオ「ピカっと生きる」ライブラリーはこちら。


3月6日(日)発達障害(アスペルガー)シンポジウムin足立

3月12日(土)47都道府県交流プロジェクト第9弾!千葉と東京を結ぶ「トリプル当事者会合同」発達障害交流ワークショップIN千葉県

2011年1月23日高森さん講演会&成人(大人)発達障害当事者会の夜明けシンポジウムの様子

成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシの活動が、毎日新聞に紹介されました!


携帯ユーザーの方はコチラ


イイトコサガシ過去の実績(新聞・会報・講演等)はこちら!

イイトコサガシは心理職アドバイザーが参加する、安全な成人(大人)発達障害当事者会です。


イイトコサガシは今後も成人(大人)発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等)の居場所作りを進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者