↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2011/03/25

発達障害教育情報センターで色々とお話し合い、させて頂きました(礼)

発達障害教育情報センターと言えば、最先端のデーターベースの整っている教育の前線基地…

ということで行って来ました!

……

久里浜まで(笑)

いやぁ、まさか東横線が全部各駅停車になっているとはorz

というか、湘南新宿ラインもアウトとは(汗)

渥美センター長をはじめとして、センターの皆さんと非常に有意義な時間を過ごすことが出来ました。

本当に本当に、ありがとうございました(礼)

とりあえず、なにが印象に残ったと言いますと…

社会は甘くないと言うことです。

社会との接点、社会とのwin=win、社会との共存…

そしてやはりお金といかにつながっていくか?

イイトコサガシは結構、そこらへんを考えている活動ではあるのですが、渥美センター長はもっとシビアでシリアスでしたね。

って、それ以上にユーモアたっぷりでしたけど(爆)

更にはこんな言葉も頂きました

「今はチャンスなんだよ。

わかってる?

他はどこも削られているんだから。

発達障害はそうじゃないんだから。

他の障害に比べて発達障害が弱いのは当事者が自ら語らないところ。

冠地くんもどんどん声を上げなきゃ」

え、いや、だから、声を上げてるんですけど…

とぼそっとつぶやいたなら、渥美センター長に豪快に笑われてしまいましたが。

最後は今後も情報共有と交流を定期的に行いましょうというハッピーエンディング(笑)

今回の話はまたいつか時間があれば掘り下げたいと思っております。
(あまり期待しないで下さいね…)

成人(大人)発達障害当事者の皆さん、声を上げていきましょう。

もっと色々な人たちとつながっていきましょう。

成人(大人)発達障害当事者の家族の皆さん!

支援者、行政の皆さん!

心理職の皆さん!

療育・教育関係者の皆さん!

発達障害に興味のある企業の皆さん!

ボランティアさんや学生さん!

マスコミ、メディアの皆さん!

イイトコサガシはビッグ・ウエルカムです!

私一人じゃ説得力、ないですよ。

イイトコサガシのやり方じゃなくても構いません。

自分の信じた道で試行錯誤していきましょう!





2011年4月のイイトコサガシ日程

2001年5月のイイトコサガシ日程


発達障害ラジオ「ピカっと生きる」ライブラリーはこちら。

4月2日(土)47都道府県交流プロジェクト第10弾!
神奈川と東京を結ぶ「イイトコサガシ」発達障害交流ワークショップIN神奈川県横浜市


4月8日(金)9日(土)10日(日)新潟横断3days発達障害交流ワークショップ


2011年1月23日高森さん講演会&成人(大人)発達障害当事者会の夜明けシンポジウムの様子

成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシの活動が、毎日新聞に紹介されました!


携帯ユーザーの方はコチラ


イイトコサガシ過去の実績(新聞・会報・講演等)はこちら!

イイトコサガシは心理職アドバイザーが参加する、成人(大人)発達障害当事者会です。


イイトコサガシは今後も成人(大人)発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等自閉症スペクトラム)の居場所作り(自助グループ)を進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者