↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2011/05/17

5月13日は祖母の94回目の誕生日でした…後編

午前5時になにやら声が聞こえます。

母が電話で話しているようです。

こんな早朝に何事か?

祖母の介護施設からとのこと。

祖母がトイレに行きたいと言っているのに、なぜか歩けなかったとのこと

連れて行こうとしたら、脚が痛いと言って騒ぎ、結局はトイレを失敗してしまったとのこと。

熱はなく、痛いと言っている場所に腫れはなく、他に異常も見られない様子とのこと。

ただ、精神的に不安定で、苦しいと言う言葉を連発しているとのこと。

母から

「朝一番で一緒に介護施設に行こう、そして説明を聞こう」

と言われましたが、とてもそんな元気はありません。

それに説明を聞く限り、私が行ってもできることはありません。

基本的に後は医療的な検査をするしかないでしょう。

ということで再び、ベッドに入りました。

まだまだ残っている仕事(当日の準備です)があるので、寝坊しないように携帯のアラームをもう一度セットして…

もう一度起きた頃には母はもう病院へと出かけていました。

そんな中で準備を何とか済ませて、やっとの思いで電車の中。

ネームプレートの紙を整理している最中に母から連絡が入りました。

「レントゲンを撮ってみたら、大腿骨骨折していました」

頭の中が真っ暗になりました。

どのタイミングだろう?

「大腿骨骨折していたら、階段の昇降は出来ないからその後だろうって」

私は祖母の送り迎えの際、必ず階段を一緒に昇降しています。

少しでも筋力を鍛えるために、です。

昔は介助の際は1日500m、祖母に歩いてもらったりもしていました。
(なぜしなくなったかはいずれ)

では、何が原因で大腿骨骨折を?

「情くんが帰った21時からおばあちゃんがトイレに行きたいって騒いだ23時の間に恐らく、尻餅をついたんじゃないかって」







一番、恐れていたパターンでした。

大腿骨骨折の一番よくあるパターンです。

とは言え、防ぐことは難しいパターンでもあります。

家で介護していても、四六時中見守っているわけには行きません。

だからこそ、だからこそ、普段から運動を沢山して、骨を鍛えておかないといけなかったのに…

そんなことを言葉にしても、母と喧嘩になるだけなので、その場は控えました。

「手術すれば、以前と同じまで行かないにしても、歩けるようになる可能性があるって。

もちろん、上手くいかない可能性もあるみたいだけど」

私としてみれば、可能性があるなら手術すべきです。

最終判断は母や叔父となりますが…

「手術してうまくいったとしても、一ヶ月入院することになるみたい。

リハビリも含めてだけど。

そして、認知症の患者さんは家族の介助がないとダメなんだって」

泊り込みってこと?

昼はどうする?

これはちょっと黄色信号…

イイトコサガシの活動によい流れが来ているだけに、介護との両立をどうするか?

母にばかり任せたなら、今度は母が倒れてしまいます。

とにかく、介護施設に戻れるようにしなくてはなりません。

できることなら、車椅子からトイレまで歩けるくらいは回復したいです。

しかし、しかし、それを望むのは酷でしょうか?

うーん…

ココマデーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今後のイイトコサガシ関連イベント日程。


発達障害ラジオ「ピカっと生きる」ライブラリーはこちら。


6月18日(土)47都道府県交流プロジェクト第15弾!
埼玉と東京を結ぶ「イイトコサガシ」発達障害交流ワークショップIN埼玉県川越市 


6月26日(日)47都道府県交流プロジェクト第16弾!
茨城と東京を結ぶ「イイトコサガシ」発達障害交流ワークショップIN茨城県取手市
(茨城県自閉症協会との共催)


2011年1月23日高森さん講演会&成人(大人)発達障害当事者会の夜明けシンポジウムの様子

成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシの活動が、毎日新聞に紹介されました!


携帯ユーザーの方はコチラ


イイトコサガシ過去の実績(新聞・会報・講演等)はこちら!

イイトコサガシは心理職アドバイザーが参加する、成人(大人)発達障害当事者会です。


イイトコサガシは今後も成人(大人)発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等自閉症スペクトラム)の居場所作り(自助グループ)を進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者