↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2011/07/15

2011年6月30日(木)発達障害ラジオ初の公開録音イベント・リポート!(第十五回「ピカっと生きる!」)

全国一千万の発達障害ラジオ「ピカっと生きる!」のファンの皆様、お待たせ致しました(礼)

2011年6月30日(木)に千葉県浦安市で

「アスペルガー自分の取扱説明書」さんの主催・協力・尽力で開催されました公開録音イベントの模様を2週間遅れではありますが、リポートしてみようと思います。

2011年6月30日(木)発達障害ラジオ「ピカっと生きる!」公開録音イベントIN千葉県浦安市

まずは第一部の岩川先生の講演ですが…

超満員でした(笑)



なにせ、最後にはスタッフが外に出て、席を譲らないといけない状況でしたから。

次回は中ホールでやりましょう!

え?

講演の内容ですか?

いやぁ、それは「ピカっと生きる!」で皆さんがちゃんと語っているので、それを聞いて下さい。

私からあえて付け加えるとしたなら…

岩川先生は本当にフレンドリーな先生でしたね(笑)

一緒に昼食を皆で取ったのですが、気さくでフレンドリーで面白くて…

お子さんに人気があるのもうなずけました。

最後は皆で恒例の記念撮影、と。



しかしそれにしても…

事前準備、当日準備、そして色々な伝達事項、すべてにおいて「アスペルガー自分の取扱説明書」さんはパー壁でしたね。

あれくらいの機動力があると、イベントに安心感があります。

2011年1月23日高森さん講演会&成人(大人)発達障害当事者会の夜明けシンポジウム

の時なんか、もう大変でしたからね(汗)

私とくうさんで走り回ってました。

あれでもかなりゆっくり時間をとってたんですけどね。

8月7日(日)「大人の発達障害、就活・就続最前線トーク!」
~発達障害の人のビジネススキル講座発売記念イベントINピカっと生きる!(公開録音)~

13時~16時半

次回はちゃんとやらないとなぁ…

とかなんとかで、第二部に突入したわけですけど、緊張しましたね!

いやー、打ち合わせをしているようで、打ち合わせになっていないと言いますか(爆)

それもそのはず、出演者が私も含めてどんなもんかイマイチわかっていないので、焦点がぼやけてしまうのです。

それにワークショップのデモンストレーションって…

できんのか?(格闘技ファン的にはやれんのか?)

って感じの空気もありまして。

そんなわけで、全てが腑に落ちないままイベント開始(笑)



イベント前、結構面白かったんですよ。

みんなで

「発達障害ラジオ…ピカっと生きるぅ、イエーイ」

の練習をしたり(笑)

それも観客の皆さんの前で(爆)

4回くらいやってましたね、結局。

多分、みんな少しでも本番を遅くしたかったんじゃないかなぁ。

かくいう私も、「ピカっと生きる!」って始める前が一番怖いんですよ。

録音のスイッチを入れるのがたまらなく嫌なんです。
(誰か代わりにやってくれないかなぁ)

今回の浦安では本当にスイッチが入らなかったし(爆)

あれは焦ったな~

深呼吸しても落ち着かない、落ち着かない。

まぁ、カードがずれていただけだったんですけど…

今の今まで一度もそんなことなかったんですよ?(笑)

神様も意地悪だな、と。

さて、肝心の内容ですが…

思ったよりもうまくできた感じがあります。
(って、実はまだ聞けておりません。忙しくて…)

もっと内容が薄くて、チームワークバラバラで、まとまりがなくて、失笑ばっかりになるかと予想していたのですが…

なんだ、俺たち実は結構エンターティナーじゃん(爆)くらいの勢いでした。

内容も幅広く、「アスペルガー自分の取扱説明書」さんの活動説明や、発足の経緯、岩川先生の講演会について、夫婦の困り感、震災の話etc…とまぁ、盛り沢山(笑)

びっくりしたのが、白水さん(日本自閉症協会:関東ブロック選出理事)が超溶け込んでいたこと(笑)

もっと、支援者支援者しちゃって浮いちゃうかなぁと懸念していたのですが、いらぬおせっかいでしたね。

もうバリバリにノリノリで(死語)ラジオ出演を楽しんでいるように見えました。

最後に、デモンストレーション・ワークショップで気が付いたことと言えば

「会話によるコミュニケーション能力向上ワークショップ」

って、4人でも可能なんだな、ということ。

もちろん、ディスカッションの時間は8分にしましたけど、充分可能でした。

まぁなにはともあれ、聴いてみてください。

そして、ぜひぜひ感想をよろしくお願い致します(礼)

今回はこれから九州へ行くこともあって、全部一斉公開しちゃいます!
(2週間も待たせてしまったし)

繰り返しになりますが、皆さん、感想をお願いします(礼)


発達障害ラジオ 第十五回「ピカっと生きる!公開録音イベント」前篇(HIROMIさん&ちゃびんさん&白水さん&みわちゃんさん&ジョー)

発達障害ラジオ 第十五回「ピカっと生きる!公開録音イベント」後編(HIROMIさん&ちゃびんさん&白水さん&みわちゃんさん&ジョー)

発達障害ラジオ 第十五回「ピカっと生きる!公開録音イベント」デモンストレーション・ワークショップ(HIROMIさん&ちゃびんさん&&みわちゃんさん&ジョー)


ココマデーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今後のイイトコサガシ関連イベント日程。


発達障害ラジオ「ピカっと生きる」ライブラリーはこちら。



7月16日(土)~7月19日(火)九州(鹿児島→宮崎→熊本)と東京を結ぶ「イイトコサガシ」発達障害交流ワークショップ&講演会&シンポジウム

7月27日(水)47都道府県交流プロジェクト第23弾!
神奈川と東京を結ぶ「イイトコサガシ」発達障害交流ワークショップIN神奈川県横浜市

18時半~21時くらい


2011年1月23日高森さん講演会&成人(大人)発達障害当事者会の夜明けシンポジウムの様子

成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシの活動が、毎日新聞に紹介されました!


携帯ユーザーの方はコチラ


イイトコサガシ過去の実績(新聞・会報・講演等)はこちら!

イイトコサガシは心理職アドバイザーが参加する、成人(大人)発達障害当事者会です。


イイトコサガシは今後も成人(大人)発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等自閉症スペクトラム)がコミュニケーションを楽しく試せる居場所作り(ピアサポート・グループ)を進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者