↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2011/10/23

第二十七回発達障害ラジオ「ピカっと生きる!」ゲストは神谷さんと池間さん!沖縄県そーしゃるさぽーと アソシアで収録いたしました。



沖縄県支援者シリーズ第二弾です!

今回のゲストはアソシアの神谷さんと池間さん。

正直、最初に小浜さんから話があった時は沖縄の海とは違う意味でブルーだったんですよ…

「三日目は観光のつもりで空けておいたんだけどなぁ」

みたいな(爆)

でも、アソシアさんの情熱でそんなちっぽけなブルーはどっかに行きました。

これはお世辞でもなんでもなく本当にアソシアは熱いです。

いずれ情熱大陸で放映されるんじゃないかというくらい熱いです。

何せ、
キャッチコピーが

「アソシアが日本の福祉を変えます」

ですからね!

いやでもこれは本気の言葉なんですよ。

と、思って検索していたら早速神谷さんのイケメンが映っているブログを発見しました(笑)

※ ピースサインが決まってますね!

というか池間さん、できるだけ早く記念写真をお願いします(汗)

話を戻すとアソシアさんは今まで私が見てきた就労移行支援、福祉施設とは全く違います。

発想が違うというか、既成概念を壊そうとしているというか…

橋本真也ではありませんけど

「破壊失くして創造なし」

という非常にスケールの大きいプロジェクトです。

「おしゃれな福祉」

に徹底的に、徹底的に、もう完璧にこだわっています。

ここまで特化した形、突出した形、差別化した形を実現できている、実践できているというのは尊敬に値します。

もう、完全にファンになってしまいました(笑)

小浜さんからは沖縄の母性を感じましたが、神谷さんからは沖縄の父性を感じましたね!

来年度、アソシアさんと組んでプロジェクトをやりたいな、と思ってます。

イイトコサガシの身の丈にはかなりあってませんけど、夢があるんですよ、夢が。

助成金頼みになってはしまいますが、なるべく実現の方向で動きたいと思いますので、皆さんお楽しみに!

最後に神谷さんの感動エピソードを披露したいと思います。

小浜さんが沖縄中部での開催に尽力して下さったのですが、なかなか話が動かない、決まらない…

そんな膠着状態の中で神谷さんが静かに一言

「では、イイトコサガシの件はアソシアが仕切る形でよろしいですか?」

素晴らしいでしょ?(笑)

いやぁこの切れ味、この決断力、カッコ良すぎです。

そしてこの話には裏話がありまして、その裏話がまた面白いんだ(爆)

さすがにブログには書けませんので、池間さんの名誉のためにも書けませんので、気になる方はイイトコサガシ・ワークショップの休憩中にでも質問して下さい(笑)


発達障害ラジオ 第二十七回「ピカっと生きる!」前篇IN沖縄県そーしゃるさぽーと アソシア(神谷さん&池間さん&ジョー&南さん)


発達障害ラジオ 第二十七回「ピカっと生きる!」後篇IN沖縄県そーしゃるさぽーと アソシア(神谷さん&池間さん&ジョー&南さん)


ココマデーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今後のイイトコサガシ関連イベント日程。



発達障害ラジオ「ピカっと生きる」ライブラリーはこちら。


イイトコサガシの映像ライブラリーはこちら


10月25日(火)発達障害ラジオ「ピカっと生きる!」公開録音イベントIN千葉県浦安市WAVEサロン6
『発達障害って?療育って?自分らしいコミュニケーションって?』 
ゲスト:小田知宏さん(NPO法人発達わんぱく会理事長)

10時10分~12時50分

10月25日(火)47都道府県交流プロジェクト第31弾! 千葉と東京を結ぶ「アスペルガーの自分取扱説明書&イイトコサガシ」発達障害交流茶話会IN千葉県浦安市
18時半~22時

10月27日(木)「メンタルヘルス&発達障害を語る」IN世田谷区上北沢区民センター
a.light×シルバーリボン×イイトコサガシのトリプルコラボレーション・イベント!

ゲスト:石井綾華さん(a.light)、萩原英司さん(シルバーリボン
19時~21時45分

10月28日(金)第109回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシIN練馬区
18時半~21時

10月29日(土)第2回 リアル・ヴァラエティカフェ at 神奈川・大和
(気になる子をもつ保護者や成人当事者の懇談会)

13時半~16時半

11月4日(金)47都道府県交流プロジェクト第32弾!
神奈川と東京を結ぶ「イイトコサガシ」発達障害交流茶話会IN神奈川県横浜市
13時~16時半

11月6日(日)第110回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシIN板橋区
13時半~16時半

11月13日(日)岩手と東京を結ぶ「イイトコサガシ」発達障害講演会&「心の復興支援交流ワークショップIN岩手県盛岡市
第一部13時半~16時 第二部 18時~21時

11月17日(木)第112回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシIN世田谷区
13時~16時半

11月17日(木)第113回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシIN台東区
18時半~21時半



2011年1月23日高森さん講演会&成人(大人)発達障害当事者会の夜明けシンポジウムの様子


イイトコサガシが紹介された新聞記事(現在8紙)



携帯ユーザーの方はコチラ


イイトコサガシ過去の実績(新聞・会報・講演等)はこちら!

イイトコサガシは心理職アドバイザーが参加する、成人(大人)発達障害当事者会です。


イイトコサガシは今後も成人(大人)発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等自閉症スペクトラム)がコミュニケーションを楽しく試せる機会作り(ピアサポート・グループ)を進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者