↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2012/01/24

2012/1/19 イイトコサガシワークショップ&講演会IN琉球大学 開催!

2012/1/19 イイトコサガシワークショップ&講演会を琉球大学で行ってきました。

自然豊かで広大な敷地の琉球大学。(生徒さんは自動車で校内を移動することもあるそうです!)会場を探すのが大変だという方もおられたようですが、たくさんの方に講演会を聞きに来ていただきました。

まず、講演の前半は冠地一人での成人発達障害に対する体験談。





講演の後半はスタッフのこうも加わって大学生活トーク。

こうの一風変わった?大学生活に会場から質問が出ていました。



後半はワークショップ!

人数は少なかったものの密度の濃いワークショップとなりました。

会話のワークショップでは、どの話し手さんからもその人が大切にしているものが見えてくるような印象を受けました。

沖縄に来てよかった!



アンケートを見ると沖縄の発達障害事情もイイコトばかりとは行かないようですが、それでもスタッフは元気をもらって帰りました。

ご来場の皆様、ありがとうございました!


Writing - 齋藤 路恵(さいとう みちえ)

ココマデーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今後のイイトコサガシ関連イベント日程。


発達障害ラジオ「ピカっと生きる」ライブラリーはこちら。


イイトコサガシの映像ライブラリーはこちら


1月28日(土)イイトコサガシ・ワークショップIN埼玉県発達障害支援センターまほろば
13時~17時


【Creo(くれお)主催】2月4日(土)イイトコサガシ・ワークショップIN細田工務店杉並リボン館(JR阿佐ヶ谷駅南口徒歩2分)
10時~12時半

2月9日(木)「不登校と発達障害」(発達障害ラジオ「ピカっと生きる!」公開録音イベント)
ゲスト:滝口仁さん(HINO飛ぶ教室)杉浦孝亘さん(不登校、高校中退の救済を目指すNPO高卒支援会)
19時~21時半

2月23日(木)発達障害ラジオ「ピカっと生きる!」公開録音イベント:ゲスト大泉実成(1989年講談社ノンフィクション賞受賞作家)『発達障害&原発問題を語る』
13時~16時半

2月18日(土)「あかしろきいろヴァラエティ・カフェ」IN大田区大田文化の森
13時半~16時半


2011年1月23日高森さん講演会&成人(大人)発達障害当事者会の夜明けシンポジウムの様子


イイトコサガシが紹介された新聞記事(現在11紙)



携帯ユーザーの方はコチラ


イイトコサガシ過去の実績(新聞・会報・講演等)はこちら!

イイトコサガシは心理職アドバイザーが参加する、成人(大人)発達障害当事者会です。


イイトコサガシは今後も成人(大人)発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等自閉症スペクトラム)がコミュニケーションを楽しく試せる機会作り(ピアサポート・グループ)を進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者