↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2012/01/24

2012/1/17 就労移行支援事業所アソシアさんを見学に行きました!

就労移行支援事業所アソシア(Associa)さんを見学に行きました!

就労移行支援事業所は、障がい者向けの職業訓練施設です。

障害者自立支援法では、就労移行支援を以下のように定めています。

「就労を希望する障害者につき、厚生労働省令で定める期間にわたり、生産活動その他の活動の機会の提供を通じて、就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練その他の厚生労働省令で定める便宜を供与する」

(障害者自立支援法5条)

字面を見るといかめしい感じですが…、実際のアソシアさんはおしゃれなカフェです!





カフェごはんではとかく心配されがちなご飯の量もばっちりのようです。





「昼カフェ食べ過ぎたやっさ メインはフランス料理じら~で 他にもパスタにサラダ、煮物やスープがバイキングだったしやぁ だのによ~!ケーキにドリンクまで食べ放題で980円って!ハァ…前半持たんやっさ」

たしかにこれは食べ過ぎそう…。

こんなにおしゃれなのはアソシアさんの以下のような理念によるものです。

「自分が障がいを持ち福祉施設に通うとしても、家族や周りの友人に「あそこに行ってるよ」と言えるぐらいオシャレな施設に通いたい。それが、アソシアの「施設作り」の基準です。」

おしゃれな施設を作るために週に7冊ファッション誌を読んだとか!

わたしたちが打ち合わせをした会議室?までこんなにおしゃれ!





冠地がもっているのはアソシアさんのパンフレットです。

後のレコードは、ザ・ビートルズの「HELP!」とクイーンの「クイーンⅡ」。

また、カフェにかかってきた電話の応対や経理は訓練生がやるなどとっても実務的。

うっかり予約を忘れてご飯を食べ損ねたのが残念でした。次回こそは!

明るくおしゃれな空間で前向きなスタッフさんたちに元気をもらいました。

アソシアのみなさん、ありがとうございました!(*^_^*)

リンク

Associa HP



ソーシャルサポートAssocia blog



Café & Bar Associa blog

  Writing - 齋藤 路恵(さいとう みちえ)

ココマデーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今後のイイトコサガシ関連イベント日程。


発達障害ラジオ「ピカっと生きる」ライブラリーはこちら。


イイトコサガシの映像ライブラリーはこちら


1月28日(土)イイトコサガシ・ワークショップIN埼玉県発達障害支援センターまほろば
13時~17時


【Creo(くれお)主催】2月4日(土)イイトコサガシ・ワークショップIN細田工務店杉並リボン館(JR阿佐ヶ谷駅南口徒歩2分)
10時~12時半

2月9日(木)「不登校と発達障害」(発達障害ラジオ「ピカっと生きる!」公開録音イベント)
ゲスト:滝口仁さん(HINO飛ぶ教室)杉浦孝亘さん(不登校、高校中退の救済を目指すNPO高卒支援会)
19時~21時半

2月23日(木)発達障害ラジオ「ピカっと生きる!」公開録音イベント:ゲスト大泉実成(1989年講談社ノンフィクション賞受賞作家)『発達障害&原発問題を語る』
13時~16時半

2月18日(土)「あかしろきいろヴァラエティ・カフェ」IN大田区大田文化の森
13時半~16時半


2011年1月23日高森さん講演会&成人(大人)発達障害当事者会の夜明けシンポジウムの様子


イイトコサガシが紹介された新聞記事(現在11紙)



携帯ユーザーの方はコチラ


イイトコサガシ過去の実績(新聞・会報・講演等)はこちら!

イイトコサガシは心理職アドバイザーが参加する、成人(大人)発達障害当事者会です。


イイトコサガシは今後も成人(大人)発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等自閉症スペクトラム)がコミュニケーションを楽しく試せる機会作り(ピアサポート・グループ)を進めて行きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者