↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2012/06/14

【シャイニングさんのイベントです)2012年7月15日(日)&7月29日(日)発達障害者の為の自信をつけるセミナーのお知らせ

【イイトコサガシよりご紹介】


第1回、成人発達障害と歩む会「シャイニング」自尊感情を上げるセミナー(3回コース)

ファシリテーター(進行役)の坂爪都さんからのメッセージです。

生きていく上で避けられない事の一つに人間関係があります。人が傷ついたり、落ち込む原因が人間関係によってなされるように、元気になれたり、問題解決に向かうエネルギーが沸いてくる時もまた人間関係によってなされる事が多いのではないでしょうか。

では、人間関係を営む上で大切な事は何でしょうか。

コミュニケーション力や相手を思いやる心を持つ事など多くのことが考えられますが、私が最優先に考えたいのは「自尊感情」です。


「自尊感情」を育まれることを十分にされてこなかった発達障がいの方に今回は「自尊感情」テーマにしたワークショップを提供したいと思います。

自尊感情を取り戻すためのきっかけになる場にしたいと思っています。

皆さんにお会いできる事を楽しみにしています。


●開催日時、スケジュール:

7月15日(日)(9:15、受付開始)9:30~12:00(1コマ)
オリエンテーション、自己紹介・お互いを知り合う、自尊感情とは 自己を知る I
13:00~16:45(2コマ)

自己を知る II 、自分の短所を長所に考える、ストレスに対応する方法(未定)

7月29日(日)(9:15、受付開始)9:30~12:00(3コマ)

感情について (未定)参加者同士の意見交換(テーマは未定)

お申込み方法は以下のリンクをご覧ください、よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者