↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2013/03/04

2013年3月12日(火)厚生労働省 平成24年度 発達障害者就労支援者育成事業【東北ブロック】発達障害のある僕たち・私たちの本音~場所:土屋不動産ビルANNEX 3階多目的ホール。講師:砂長宏子さん(通称・美んちゃん。DXな日々のヒロイン。ディスレクシア)片岡 聡さん(NPO法人「東京都自閉症協会」役員。高機能自閉症)冠地情(イイトコサガシ代表。アスペルガー&ADHD混合型)梅永雄二先生(宇都宮大学。発達障害:就労支援のスペシャリスト)




【一般社団法人ぶれいん・ゆに~くす:伊藤あづささんのブログ「虹の夢より転載です】


生き難さを抱えている人たちの幸せな未来を願っている「お節介おばさん」の徒然日記です。

自閉症/発達障害のある方など生き難さを抱えスペシャル・ニーズを持つ方々の「未来を創りたい」…

そんな大きな夢を叶えるために、「楽しく・嬉しく・明るい」情報発信をしていきます。





<発達障害のある方が主人公の体験交流会~発達障害のある僕たち・私たちの本音~>

発達障害のある方たちの多くが“働きたい”と思っています。
ですが、彼ら・彼女らの生き難さを充分に理解し、戦力として活躍していただくための制度も・環境も未成熟です。
そうした状況でも自らのことを自発的にメッ セージして、
「人としての価値」
と向き合おうと悪戦苦闘している先人もいます。
今回は、広く発達障害のある人の支援に関わる人・ご家族・ご本人に対して、
「素敵な生き方を模索する仲間」
と出会い、この先の勇気と希望に繋がるような交流会を開催いたします。






平成 25 12 日 (火)
1330分~1630(13時より受付開始)


場所:土屋不動産ビルANNEX 3階多目的ホール
(仙台市青葉区一番町3丁目5-1)
●定員:100名
●対象者:発達障害のある方やその周囲にいらっしゃる方(支援学校・高等学園・高専・専門学校・短大・大学の進路や就職担当の方・医療関係者・相談支援事業所・就労移行支援事業所・継続A/B型事業所の関係者・企業の総務や人事担当者・発達障害のある方のご家族 など)
●参加費:無料


*登場人物*
■砂長宏子さん(通称・美んちゃん:小さい時からビンのようにひょろ長かったから)/「自分の正体がわからないまま大人になった」ディスレクシアのご本人です。

■冠地 情さん/東京都成人発達障害当事者会「Communication Community・イイトコサガシ」を主宰。『参加者と共に「イイトコ」探しを促進する』アスペルガー&ADHDのご本人です。

■片岡 聡さん/NPO法人「東京都自閉症協会」役員。“たくさんの人といることが苦手!”な高機能自閉症のご本人。

■梅永雄二先生/自閉症や発達障害のある人の社会参加、自立に関する研究の第一人者。TEACCHプログラムにもとづいた構造化による支援について学校教育、企業、支援者などに啓発できるような活動も行う宇都宮大学の先生。


コーディネイトをお願いした梅永先生から
「それにしても、すごいメンバーを集められましたね。
 私はともかく、これだけのメンバーの方々のお話を伺える機会は滅多にないでしょう。
 とても贅沢なワークショップですね。
 一参加者としてお伺いしたいくらいです。
 12日は楽しみにしています。」
って、素敵なメッセージもいただきました。
発達障害があっても、イキイキと、そして悩みながら、苦しみながら生きている皆さんと、たくさんおしゃべりしませんか?
もちろん、会場にいらして下さるご本人・ご家族・支援者の皆さんと、どんな出会いがあり、何が起きるのかも楽しみにしています。

お申込みは添付からFAXでお願いいたします。


ココマデーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



【お問い合わせフォームはコチラ!】 




今後のイイトコサガシ関連イベント日程。


イイトコサガシは今後も成人(大人)発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等自閉症スペクトラム)がコミュニケーションを楽しく試せる機会作り(ピアサポート・グループ)を進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者