↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2013/04/23

2013年06月16日(日)第1部:映画上映「DXな日々~美んちゃんの場合~」 第2部:スペシャルゲスト☆主人公美んちゃんトーク と会場Q&A 場所:宮崎市総合福祉保健センター 2F 視聴覚室 講師:砂長 美んちゃん~「ユーロデリ」店長 映画「DXな日々」主人公~ 特別ゲスト:東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシ代表 冠地 情


お申込みはコチラ!



第1部:映画上映「DXな日々~美んちゃんの場合~」
第2部:スペシャルゲスト☆主人公美んちゃんトーク と会場Q&A 
特別ゲスト  東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシ代表 冠地 情
           「子供時代の生き辛さと診断の受け止め」 

昨年12月の映画上映が大変好評でしたので、ナント、ご本人呼んじゃいました!!!

◆映画のあらすじ◆
砂長宏子さん、通称“美んちゃん”は、見た目もおしゃべりも普通で友達も沢山いる。
でも、書類や報告書作り、本を読むことが大の苦手。
こうした困難さを理解されないまま大人になり、職場を次々とクビになってきた。
子どもの時から、どんなに頑張っても成績が上がらない。
問題は分かっても読み書きに時間がかかったり、文字を間違えたり、そのほか、うっかりミスが多いのだ。
日本での大学受験を諦め、ロンドンの美術大学に入った美んちゃんは、ここで“ディスレクシア”の可能性が高いと指摘された。
“ディスレクシア”とは、知能的には問題なく、聴覚、視覚の知覚的機能は正常にもかかわらず、読み書きに関して特徴のあるつまずきや学習の困難を 示す障がいのひとつ。
美んちゃんが好きなのは、苦手な読み書きとは関係のない、得意な料理の腕を活かしての料理教室やヘアメイクのアルバイトなどの仕事。
どうして良いか分からないまま1人で悩んでいた時、偶然にディスレクシアの啓蒙・支援活動をしているNPO法人に出会う。
ここで、ディスレクシアで苦しんでいるのは自分一人ではなく、共に悩みを打ち明けられる仲間がいることを知り、自信を持って前向きに生きられるようになった。
美んちゃんは自立に向けて歩み始める……。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

美んちゃんトーク、美んちゃんに聞いてみたいQ&A、会場との楽しいトークセッションできたらいいなと思っています。
それから、特別ゲストに東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシ代表 冠地 情
さんもお招きし、「子供時代の生き辛さと診断の受け止め」 と題し講演していただきます。

かなり濃い、内容のイベントになっています。楽しみです♪


開催概要

2013年06月16日(開場12:00  開演12:30)   

美んちゃんトークセッション&冠地さん講演(14:00~15:30)
一般1000円  学生500円  

※完全前売り予約制、当日券なし
 
場所:宮崎市総合福祉保健センター 2F 視聴覚室
(宮崎県宮崎市花山手東3丁目25−2)







0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者