↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2013/07/08

2013年8月10日(土)『コミュニケーションに難しさを感じる人のための講演・ワークショップ』新潟県新潟市総合福祉会館401研修室 主催:NPO法人にいがた若者自立支援ネットワーク・伴走舎 後援:新潟市発達障がいセンターJOIN 出演者:月乃光司(こわれ者の祭典代表、作家)冠地情(東京都成人・大人発達障害者当事者会イイトコサガシ代表)



イイトコサガシの冠地が新潟で精神障害者パフォーマーのカリスマ、月乃光司さんとコラボレーション!

月乃さんとは以前、


「こわれ者の祭典『香山リカのみーんな病気だね!』DVD発売記念イベント」

ニコ動の生中継ライブ(ロフトプラスワン)で少し出演させて頂き、その後に打ち上げでも話させて頂いた思い出があります。

というか引きこもっていた頃、月乃さんの本を読んでたなぁ。


香山さんの本と一緒に、懐かしい…

まさかこんな展開になるとは、ってわけでもないんですよ、実は(笑)

イイトコサガシを立ち上げた時点で


「どこかでつながるだろうな」

と言う予感はありましたね。

こわれ者は大先輩であり先駆者。

活動を全国展開していけば、色々なところとコラボしていけば恐らくは…

なんとなくそんな感じはありました。

というわけで、皆さん、ぜひぜひご参加をよろしくお願い致します!




『コミュニケーションに難しさを感じる人のための講演・ワークショップ』 


現代の生きにくさの1つに、対人関係、コミュニケーションがあると言われています。空気を読むなどという言葉が飛び交ってるわりに、それほど意識して気付いてないことも多いです。
このイベントでは、当事者2人の対談と参加者によるワークショップを通じて
どなたでも参加して楽しめる会にします。

第1部 対談 

 冠地情(東京都成人・大人発達障害者当事者会イイトコサガシ代表)

 不登校、ひきこもり、いじめの三冠王だったと語る。
 成人後、発達障害との診断を受ける。
 全国各地でワークショップを開催し延べ3000人以上が参加。
 NHKハートネットTVなどにも出演。
 詳細はふぁみえーるさんに掲載されたインタビューをご覧ください!



 月乃光司(こわれ者の祭典代表、作家)  

 詩人。高校入学時から対人恐怖症・醜形恐怖症により不登校になる。
 引きこもり生活、通算4年間を過ごす。24歳よりアルコール依存症になる。
 自殺未遂、アルコール依存症により精神科病棟に3回入院。
 自助グループで回復。
 27歳から酒を飲まない生活を続ける。
 2009年「詩のボクシング」東京大会優勝。
 2010年新潟弁護士会人権賞。
 2011年第5回安吾賞新潟市特別賞。
 2012年新潟日報文化賞社会活動賞。
 厚生労働省「依存症者に対する医療及びその回復支援に関する検討会」構成員。
 TVコメンテーター、著作、多数。
       
第2部 ミニワークショップ

日時  8月10日(土)13時30分〜16時(開場13時)
会場  新潟市総合福祉会館401研修室(定員60名)中央区八千代1−1−1
参加費 ¥500
主催  NPO法人にいがた若者自立支援ネットワーク・伴走舎
後援  新潟市発達障がいセンターJOIN

申し込み FAX025-248-5590 email banso@kind.ocn.ne.jp
にて氏名、住所、連絡先をお知らせ下さい。
申し込みが定員に達した場合、締め切りすることがありますのでご了承ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者