↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2013/10/01

2013年11月16 日(土)10:00~17:00(受付9:30~) 発達障害のある人の「働く」を考える~ ~ 体験から学ぶ ~ 平成 25 年度発達障害者就労支援セミナー 講師:笹森理絵さん 場所:奈良女子大学 講堂(奈良市北魚屋東町) 主催:奈良県、奈良県発達障害支援センターでぃあー なら障害者就業・生活支援センターコンパス



関西圏でイイトコサガシをやさしくフォローしてくださる、奈良県発達障害支援センターでぃあーさんのイベントです。

いつもいつも誠実な対応を本当にありがとうございます!







奈良県発達障害支援センターでぃあー、なら障害者就業・生活支援センターコンパスでは
奈良県から委託を受けて、発達障害の方の就労に向けた相談支援、関係機関に対する助言・
協力等の業務に、県下の障害者就業・生活支援センター等と連携して取り組んでいます。
今年度も引き続き、発達障害のある方々が安定して働き続けるために必要なことについて
実践を通してご講演、ご報告いただき、参加者の皆様とともに考えてみたいと思います。


主 催:奈良県、奈良県発達障害支援センターでぃあー
なら障害者就業・生活支援センターコンパス
後 援:奈良女子大学文学部総合心理学コース・子ども臨床学コース
問い合わせ先 奈良県発達障害支援センターでぃあー:0742-62-7746(大西・中村)
なら障害者就業・生活支援センターコンパス:0742-32-5512(中屋)

発達障害のある人の「働く」を考える~  

~~~~ 体験から学ぶ ~~~~

平成 25 年度発達障害者就労支援セミナー
【開会】10:00~10:10
【講演】10:10~12:00
「発達障害者の就労と地域生活を支えるために~当事者として思うこと 感覚や運動面からの理解と支援~」

講師:笹森理絵さん

<AS,ADHD,LD 発達性協調運動障害の特性を持つ当事者>
<発達障害の三人の息子を持つ母親><精神保健福祉士・ 睡眠健康指導士の専門職>の三つの視点をいかして、 発達障害ダイバーシティサポーター(商標登録出願中) として幅広くご活躍中。
今回は、<就労移行支援事業所職員>のご経験も含めてお話しいただきます。
著書 「ADHD・アスペ系ママ へんちゃんのポジティブライフ(明石書店)」

【体験報告~当事者グループから~】13:00~16:45
「土曜日の私たち」(進化中)から

コンパス(発達障害者就労支援事業)で月1回集まっている、働く女性のグループです。
自由に安心して話し合え、居ることができる<お茶会>で気づいたこと、思ったこと、そして、どんな<お茶会>なのかについてもお伝えしたいと思います。
「WITH」から
中和圏域在住のメンバーが集う発達障害当事者会です。
月 1 回の活動で、でぃあー、なら中和障害者就業・生活支援センターブリッジ職員を交え、当事者同士の交流を通して困り感や悩みを共有し意見交換しています。
働いているメンバーの体験発表や、特性の理解について発表します。

日 程:平成 25 年 11 月 16 日(土)10:00~17:00(受付9:30~)
場 所:奈良女子大学 講堂(奈良市北魚屋東町)
近鉄奈良駅から徒歩約 5 分。
駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。
定 員:400名
参加費:無 料

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者