↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2014/01/29

千葉県銚子市、【ピアサポートひかり】のHPをご紹介致します!※ イイトコサガシも応援。




ピアサポート-ひかり-について



ピアサポート発足の経緯
 ピアサポートひかりは・2004(平成16)年11月4日旧銚子市立総合病院神経科のS医師、デイケアスタッフのNさんら呼びかけの下、当時の市立病院のデイケア通所者及び通院者、デイケアスタッフや看護師によって発足されました。

名前の由来
 Naotoが鉄道ファンだったこともあり、「のぞみ」や「しおさい」という施設があるからということで、「ひかり」はどう?と言ったところ、賛成を得ました。そして、「みんなに光があたるように…」という願いも込められています。

現在までの活動経緯
 定例会→現在のフリースペースについて
  発足当初、月一回、第三土曜日に開催、場所は旧銚子公民館・その他
  2008年12月より、市役所別棟(第一・第二会議室及びまちづくりサポートルームにて週二回開催
 食事会(定例会)→二ヶ月に一度(偶数月の15日以降の土曜日昼間)、但し食事代は実費とする。
 レクレーション→4月にお花見など
 交流会→旭市「たけのこ会」との交流会

現在の状況
 会員数→17名(旧市立病院スタッフ3名、患者14名)
 フリースペースについて
  毎週土曜日、銚子市地域活動支援センターかんらん(9:30~12:00)
 会費について
  会費は、一人年間500円徴収していました。
 参加対象者
  病気のために生活のしづらさを感じている方。居住地、通院病院は問いません。
  (現在の登録メンバー居住地は、銚子市・東庄町・神栖市)

※一人でも多くの方々に参加していただき、地域に根ざしたピアサポート活動を目指したいと思っています。

2013年、ピアサポートひかりは発足10周年を迎えました。
この10年間、旧市立病院神経科の閉鎖により、そこに通院する患者もスタッフも環境が変わってしまいました。
けれども、これまでピアサポートひかりの活動を継続できたのは、メンバーのでありメンバーの和だったような気がします。
今後、少しでも地域のピアサポート活動の中核として、ピアサポート活動の和を広げ、みんなのを深めていきたいと思っています。

そして、これから皆様の地域ピアサポート活動にご協力下さいますよう、よろしくお願いいたします。


ピアサポートひかり一同
銚子市地域活動支援センターかんらん
文責 Naoto

※ イイトコサガシも応援。






0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者