↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2016/03/04

2016年3/4の中級者向けイイトコサガシ・ワークショップの私的振り返り。






あー、いっつも思うんですけど…
 
たまに開催する3時間ワークショップ(参加費500円)の自主開催って本当に面白い!
 
肩の力を抜いて面白がれる余裕があるといいますか。
 
これがイイトコサガシの原点だよなって実感できるといいますか。
 
イイトコサガシ・黄金の方程式で、安心が枠組みで確保されていると言いますか。
 
今日はメンバーがよかったです。
 
俺のファシリテーションがどうのっていうのは、あんまり関係ない。
 
講義形式ワークショップ抜きでやったら、これはこれでよいよねって感じ。
 
まあでも参考にならないよなー、今回だから上手くいっただけだよなー。
 
切ないのは今回のようなワークショップ(3時間500円)だけをやっていても、未来の展望にはつながらないということ。
 
俺もたまにやるからこそ、新鮮に感じるだけで、こればっかりだったらフラストレーションになっちゃう、多分。
 
生き辛さ・参加のしやすさ・トラブル防止と…
 
面白さ・わかりやすい成果・お金・仕事は…
 
どれも利害相反になりやすいというのが頭痛の種。
 
それに俺自身の成長としても、すぐにどうにかなる気がしない。
 
ゆっくり確実に試行錯誤していくしかないんじゃないかなぁ。
 
焦らないためにも、今年は休みを増やして、他のことをバラエティにやっていこうっと。
 
開催回数が1000回を超えたこと自体、もっと味わってよいし、もっと誇ってもよいし、もっと見つめ直してもよいんだと思う。
 
イイトコサガシ:冠地情(かんちじょう:本名)
 
■イイトコサガシ「中級者向け」コミュニケーション・ワークショップ
  3/4(金)13時15分~17時(受付は15分前から)
  豊島区心身障害者福祉センター
  東京都豊島区目白5-18-8
  ファシリテーター:冠地情(イイトコサガシ代表)
  お申込みはコチラ
http://kokucheese.com/event/index/374432/
--------------------------------------------------


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者