2016/03/28
コミュニケーション・トラブルでとても多いパターン…知識ではなく実践で何とかしたいところ。
「人が意見に反対するときは、だいたいその伝え方が気に食わないときである」
※ これは自分も含めて、なんとかしたいですね。
ワークショップに変換して行きたいですし、ノウハウ化したいところ。
もちろん全ての人に好かれる伝え方はない、というのは大前提。
それにしたって、色々な伝え方のメリットとデメリットは意識してコミュニケーションできるようになった方がよいに決まっています。
上記の試行錯誤を通じて、過敏になってよい所と鈍磨した方がよい所を自覚できるように、育てられるようになりたいですね。
いやー、自分も正論で自己完結・自己満足しちゃうこと、多いので、耳が痛いです(汗)
ユニークな人はこういうことで躓きやすいので、環境整備したいなぁ。
イイトコサガシ:冠地情(かんちじょう:本名)
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